2007年05月11日

親子遠足

今年度の遠足は農事センターへ行ってきました。
この時期、他の保育園や幼稚園、小学校も遠足で利用するので、狭い農事センターで大丈夫?とは思ったのですが、朝一番で行ったのと別便で先に出た先生が席取りして下さったので、何とかなったようです。
お昼ご飯を食べ終わる頃には、1000人程の小学生が軍団でやってきて、園児達も親もちょっとビビりましたが(笑)
ちびっ子達は芝生で駆け回るより、ダンゴムシ捜しに夢中になってました(^-^;
牛舎では『くっさい!』を連発(笑)したり、小牛の《モ〜〜ッ!》って鳴き声にびっくりしたり(笑)なかなか楽しい遠足でした。
でもなぎ様に本音を聞いたら『どうぶつえんのがよかった(^o^)』だそう(^-^;

久しぶりのお弁当、今朝は頑張ってキティちゃんのキャラ弁にしてみました。
なぎ様の反応も上々♪で頑張ったかいもありました(^-^)

posted by re-ko at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

行って来ました!

あいにく朝から雨が降っていたので、最初はどうしようか迷ったのですが・・・
夕方近くにはやむらしいので、思い切ってかしいかえんまで行って来ました。
『yes!プリキュア5ショー』を見にw
行きの天気は大雨で最悪でしたが、かしいかえんに着くころには雨もあがって。
ショーの始まる30分前から一番前のど真ん中のベンチに座ったまま、じっとショーが始まるのを神聖な?面持ちで待っていたなぎ様。
始まったらすっかりショーに引き込まれて、本気になって応援してましたw
DVC00006_ed.jpg
ショーの後はお決まりのサイン&握手会、および写真撮影。
ポーズも決まってバッチリと思ってたら・・・
『なぎさ、アクアとお写真撮りたかったのに・・・』
だそうで( ̄ー ̄;
プリキュアは並ぶ順番が決まってるからと説得するのが大変でしたw
posted by re-ko at 19:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

潮干狩り

070415_150827.jpg

今年初めての潮干狩りに行ってきました。
毎年同じところに行くのだけど、年々人が増えて去年あたりから駐車場確保に困る程(^-^;
今年はさらにばか貝(あおやぎ)のみでも大人一人につき¥500取られたし(ノ_・。)
さらに、そのばか貝すら量が減って全然採れなかったし(ToT)
ま、お天気が良くてなぎ様が楽しかったみたいだから良いと言えば良いんだけど。
毎年1番張り切ってる旦那がすっかり戦意喪失しておりました(笑)
写真は帰り道にチョコレートアイスを食べた後のなぎ様。
わざと口のまわりに塗りたくって大喜びしてました(^-^;
ねっからの芸人です。
posted by re-ko at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ごぶさたしております

3月は一度も更新せず・・・
4月ももう半ば・・・

実は3月に保育園の同じクラスのママさんから紹介してもらった会社に今月から転職しました。
年齢的にも環境的にも職探しは困難を極め、なかば諦めてたんですけどね( ̄ー ̄;

3月になぎ様が腹痛&嘔吐で夜中に救急にかかったんですが、原因は便秘(笑)
娘にも『お母さん、新しいお仕事探してるからね。決まったらもっと早くにお迎えに来れるからね。』と話していたのですが、なかなか決まらず、ちょうどこの頃なぎ様を迎えに行くたびに『あたらしいおしごと、みつかったの?』と毎日聞かれてまして。。

今年に入って勤務時間が急に変更になり、お迎えに行けるのが毎日閉園時間近く。

街場の保育園なので、お迎えの時間がみんな早く、朝は早くから、夕方は最後までひとり頑張っていたなぎ様。
精神的なものもあったのかなぁと。
そんな時、ママ友からのお仕事の紹介。運よく他には募集をかけるつもりはないとのことで、ほぼ即決して下さいまして。
条件も申し分なし。勤務地も以前の半分の距離。お迎えの時間もいままでより1時間以上早くなり。。
きっと神様のめぐり合わせなんでしょうね。感謝。

4月になって進級し、担任の先生が変わって、最初の3日ほどは迎えに行くと涙目になっていたなぎ様。
去年も確かこの時期は精神不安定になってたっけ。先生にかまってもらえなくてw
今年はなんで??
聞いてみると『○○せんせいがこわいんだもん』とのこと。
この○○先生、二年前に担任だった先生で超ベテラン。去年は年長さんを担任されてたのですが・・・
声が大きい、結構厳しい系?なので、去年ぬるま湯のような中で1年やってきたなぎ様にはちょっとキツかったらしいw
『恐くないよ。声がちょっと大きいだけよ。悪い子だけには恐いけど、なぎさは良い子でしょ?』と言い聞かせ、納得したようですが。。
私的には嫌いな先生ではないので(子供は元気に外で遊ぶがモットーみたいな先生で、冬でも半袖で子供と一緒になって遊んでくれる先生)、なぎ様にも早く慣れて欲しいものです。

今日は仕事が休みだったので、いつもは車で園まで送り迎えのところを、朝30分程かけて園まで一緒に歩いてみました。
いつも車で通り過ぎるだけの景色が、子供の歩く早さで見ると新しい発見がいくつもあって、2人で『桜、全部散っちゃったね』『この花、見たことないね』『このお家、まだできてないね』など楽しい時間を持つことができました。これからもたまにしてみようかな♪

.
posted by re-ko at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

久しぶりのサークル

今年初めての育児サークル参加。
いつ来ても心がホッとします。
このサークルがあったから、初めての慣れない育児&専業主婦生活も楽しく乗り切れたんだと思います。
 t_NEC_kids.jpg
 
ふと見るとおもちゃの入っていたケースに、まるでお風呂に入っているかのように納まっている二人の姿がw
 
これを見て
『冬場のお風呂、これでしたらお湯代(ガス代)が少なくて済むかも!?』
な〜んて会話が出来ちゃう仲間達。
私の大切な宝物です。
 
posted by re-ko at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

お正月

今年も1/1〜1/5の間、私の実家に帰省してきました。
じーちゃんもばーちゃんも、それに私の妹達も、それはもうなぎ様が来るのを楽しみに待ってました。
プレゼントをいっぱい貰って、念願の?カラオケもボーリングも、鶴の一声ならぬなぎ様の一声でみんなどこへでもw
おかげで、すっかりわがままになって帰ってきましたよ、えぇ( ̄ー ̄;
 
前回の帰省の時は、妹達の名前を覚えられなかったなぎ様。
今回は行く前からバッチリ覚えてて、『髪の長いおねえちゃん』と『青い服着たおねえちゃん』は返上ですw
お天気がずっと良かったのと庭が広いので、外で遊びたがって困りました。だって実家のほうってこっちより5度ぐらい寒くて、寒いの苦手な私はちょっと・・・ね(;´▽`A``
で、それを察したのか、なぎ様はずっと『おじーちゃーん!』とじーちゃんの後を付回しておりましたw
お米を送ってもらうのに、精米をしているところに行って一緒にお米を触ったり、おばーちゃんがお布団を干しているところに行って布団でかくれんぼしたり。
しっかり私の代わりに親孝行していただきました。ありがとね<(_ _)>
 
 t_NEC_0380.jpg
佐野厄除大師に初詣に行った帰りのデパートで
 
t_NEC_0381.jpg
帰りの新幹線の前で
 
 NEC_0387.JPG
帰りの新幹線から富士山をパチリ!

そうそう、今回は新幹線の早割りが安かったので(小倉⇔東京間往復¥32,000!)新幹線で帰省したんだけど、なぎ様いわく
『こんどは飛行機にしてね!新幹線は(乗ってる時間が)長くていや!』
だそうです(-。−;)
posted by re-ko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

いよいよ残りあと3日

今年ももうすぐ終わり。
なんだか去年よりさらにあっと言う間に過ぎてしまったような・・・( ̄ー ̄;
 
保育園が昨日まででおしまいということに、12月のシフトを出した後に気づいた私。
慌てて去年もお願いしたお友達のまゆりんのママに《なぎ様一日預かって〜!》のお願いメールを(笑)
快く引き受けてくれて助かりました。ホントにありがとうございます<(_ _)>
 
なぎ様、1週間くらい前から超楽しみにしてたし♪
 
前日まで
『ぷりきゅあの服(プリキュアの変身衣装)、着ていくー!』
なんて言ってたんだけど、今朝はすっかり舞い上がって?忘れてて、助かりましたよw

一年ぶりだし、ちょっと心配してたけど、外面のいいなぎ様、どうやらいい子に?してくれてたようです。
 
以下は今年と去年、まゆりんのママがこまめに携帯に送ってくれた写真。
おかげで安心して仕事することができました。special thanks!
誕生日が約1ヶ月違いのまゆりんとなぎ様。これからも一緒に元気に成長していけますように。
 
 
       2006年                    2005年 
NEC_0247.jpg  20051229_0839_0000.jpg
 
NEC_0249.jpg  20051229_1120_0000.jpg
 
NEC_0253.jpg  20051229_0855_0000.jpg
 
NEC_0254.jpg  20051229_1136_0000.jpg
 
NEC_0257.jpg  20051229_1253_0000.jpg
 
さて、明日は大掃除です(遅)。
がんばるぞ〜!!

posted by re-ko at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

やられた・・・

今日、保育園ではクリスマス会があったようで、サンタさんから貰ったプレゼントを嬉しそうに抱えて帰った娘。
玄関の鍵を開け、荷物を置いてから外にあるガスメーターからヨシケイさんの食材を取り出して中に入ろうとすると鍵がかかって空かない?!!
 
そうなんです。娘が私が出た後、ふざけて玄関の鍵を閉めてしまったんです。
鍵は玄関の荷物の中。。
 
いつかこんなことがあるんじゃないかとは思っていたけど、自分で閉めたんだから空けられるだろうと思っていたので
「鍵を開けなさい!」
とドア越しに娘に言うと
『でーきーなーいー!。・°°・(>(ェ)<)・°°・。』
と泣き喚くばかり。
 
泣きたいのはこっちなんですけど。。
 
結局、鍵をまわすのが硬くて出来ないようで、この寒空の中、1時間ほど「開けて!」『できない!』のやり取りが続きましたよ。
できなくて泣き喚きながらドアを叩く娘。でもどうしようもできないし。
最後の頃は中から泣き声も聞こえなくて、弱って死んでるのか?なんてへんな心配までしたしw
 
最終的には旦那に電話して早めに帰ってもらって(会社の人に車で送ってもらったらしい)、鍵を開けてもらいました。
 
もう絶対に触っちゃだめだよと言っておいたけど、眠るまで娘を心から許すことが出来なかった私w
心が小さいぜ(T▽T)アハハ
posted by re-ko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

プライド?

今日の連絡帳に
 
お昼寝後のお着替えの時、キョロキョロと周りを見回しているので行ってみると、脱いだトレーナーがないようです。よーく探してみると隣の隣のカノンちゃんのカゴの中にありましたw
 
と書いてあったので、家までの帰り道でなぎ様に聞いてみると
 
『ちがう!●●せんせーがまちがえて書いた!』
 
と怒り出して(;´▽`A``
 
どうやら、自分が間違えてカゴに入れたことを認めたくないというか、私にそれを知られたくないらしくて(笑)ウソをついたんです。
 
かなりの負けず嫌いなので、自分の失敗を許せないのかな??
 
なんて思うと、いきなり
 
『あのねー、なぎさねー、きょうオモラシしちゃった♪』
 
なんて平気で報告してくるし(-。−;)
 
とにかく、ウソはいけないので、本人にはよく説明してウソついちゃだめよって言っておきましたが。。
 
3歳にしてもうこんなウソをつくなんて、、、と、ちょっと心配な母でした。
 
NEC_0359.JPG ← ”自画像”だそうです。
posted by re-ko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

モノレールまつり

メニエル病でめまいがしてたけど、前からお友達のトワ君と行くと約束していて、なぎ様がすっごく楽しみにしていたので、気合入れて(笑)行って来ました!
なぎ様、朝からかなり真剣に手荷物チェック。
持って行くバックの中には
『これでトワくんのおはな拭いてあげるの』
とムシキングのティッシュ。
結構世話焼き女房タイプ?
 
さてさて、モノレールまつりでのお目当てはミニSLとボウケンジャーショー。
 
ミニSLは去年もかなり気に入って3回くらい乗ったんだったっけ?
今年は大好きなトワ君と一緒で嬉しそうでした。
 
 t_NEC_0360.jpg
 
ボウケンジャーショーは・・・・
始まる前からかなりの人だかりで、肩車しないと見えない状態。
始まってから終わるまで30分、がっつり肩車させていただきました(ノ_-)クスン
13kgしかないとは言え、病中の私にはかなりきつかったっす。。
 
でも、とっても楽しかったみたいで、肩の上から
『がんばれー!』と応援する大きな声が聞こえてきましたw
 
ちなみになぎ様はボウケン・ピンクが好きだそうですww
posted by re-ko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

なんだかなぁ・・・

ちょっと前の話になりますが・・・
 
日曜に行くTSUTAYAの1Fにある子供用の絵本コーナーでの出来事。
 
新学期が始まったばかりの日曜日ということもあってか?、めずらしく大きい子(小学校低学年くらい)が4人ほどいて、遊んでいました。
ここのコーナーは見本品を自由に見られるんだけど、この子たち、自分の見たい本を片っ端から見てはそのまま放置して、新しい本をひっぱりだしてはまた放置で。
挙句、小さい子(よちよち赤ちゃん)もいるのに、追いかけっこを初めて大騒ぎ。
 
お店の人は見てみぬふり。それどころか、その中の一人の子が
『ねぇ、この本やぶれちゃったよ』
と見本じゃない本を破損してしまったのを持って行くと
『あらら。やぶれちゃったの?やぶれてたんじゃないの?』
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
 
よく言ったら《正直に破いたことを報告した》だけど、本当は勝手に読んではいけない本。
まして、大切に扱えばそう簡単には破れませんよ。
 
さすがにほっとけなくて、おばちゃん(もちろん私ですw)、子供達に注意しましたよ!
 
『ねぇ。お兄ちゃんたち。新しい本を読みたいなら、出しっぱなしの本をお片づけしてからでしょ?』
 
すると、驚くべき返事が帰ってきました。
 
『えー。。でもボク、お片づけ嫌いなんだよね〜♪』
 
結局お片づけしないまま新しい本を次々に引っ張り出す始末。
 
『お片づけできない子は新しい本読んだらだめよ!』←すでにキレそうな私
 
と言うと
 
『うぜー。早く帰れ!うるさばばぁ!』
 
はぁ。。。┐('〜`;)┌
 
完全に大人をナメテルというか、逆切れ状態ですよ。
 
ナメラレるような大人たちが悪いのか、それとも・・・。
 
私達が子供の頃は、近所のおじちゃんおばちゃんが、というより《大人》の存在が恐かったはず。
少なくとも小学生や中学生の頃は。
 
学力低下と体力低下が問題になっている現代の子供達。
口ばっかり達者になってしまったようです。
 
もちろん全部の子供達がこんな風じゃないだろうけど、『うちの子にかぎって』は通用しないと思いました。
 
TVのニュースで、日本に住んでいて、両親とも日本人なのに、
日本語で『将来は何になりたいの?』とインタビュアーに聞かれ
『ママ、しょうらいってなに?』と母親に聞き、英語で聞かれると
『ドクターアンドプロゴルファー』と答えた子供がいました。
 
英語は確かに国際語だから、出来たほうがいいんだろうけれど。。
 
最近、なんだかなぁ・・・な日本の子供達。
 
同じ子供を持つ親として、ちゃんとした大人に育てることができるのか、この先かなり不安です。
posted by re-ko at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

天神でデート

今日は長崎のママ友と天神でぷちオフしてきました。
九州に来て8年くらいになるのに、天神に電車で行ったのはこれが初めてでw
 
今日はソラリアステージのインザキューブで行われているプチブライスのイベント「petite 101」を見に行くのが目的だったのだけど・・・
ま、ちびっ子連れでゆっくり見れるはずもなく(-。−;)
 
なぎ様もお友達の男の子もそれぞれアンパンマンやらミニカーや見るのに忙しくw
 
お昼は一緒に来てくださったパパさんに運転を頑張ってもらって、キャナルシティへ。
入ったレストランでちび達にハロウィーンのオモチャをくれたんだけど、これが光るし、笑うしの面白グッズで。ちび達お店の中でずっと押してましたw
 
 
最初恥ずかしがってた2人だけど、帰るころには仲良しさんに♪
 t_NEC_0357.jpg
観光スポットってわけでもないし、デパートの中だったので撮った写真がこれ一枚。
なぎ様はへん顔してるし、お友達はちょうど横向いちゃったしで散々ですが(;´▽`A``
ま、記念ってことでw
 
posted by re-ko at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

遠足

今日は保育園の遠足でした。
と言っても、園児と先生達だけですが。
モノレールに乗って競馬場に行ったそうです。
前の週から(笑)『えんそくいくの。せんせいにきっぷもらってモノレールのるよ!』と大はしゃぎしてました。
朝、作ったお弁当を見せたら飛び跳ねて喜んでくれたなぎ様。
今回はキャラ弁を作る気力がなくて(笑)ものすごい手抜き弁当ですが、容器と彩りにだまされてくれて助かったわ(^-^;
NEC_0356.jpg
左上から
海老グラタン(冷凍w)
ウインナー&枝豆のお花
ウズラの卵
みかん(缶詰め)
プチトマト
海苔巻き

競馬場では思い切り走りまわって、馬にも乗って(レプリカ?)楽しかったみたい。
今のクラスになって人数が増えたせいか、はたまた最近とくに物騒になったからか、園外にお散歩することがなかったようで、子供たちにとってはかなり楽しい遠足になったようです♪
先生方、ありがとうごさいました&お疲れさまでした。
posted by re-ko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

運動会!

毎年雨になるジンクス?も吹き飛ばし、風は強かったけどいい天気になってよかった。
 
私は保護者会役員ということで、競技の用具出しやら片付けやらで写真やビデオを撮れそうになかったので、ビデオはトワ君ママにお願いして、写真は写真屋さんにお願い(笑)しました。
 
 ??????.JPG 

     ↑唯一携帯で撮った1枚
 
まだ2歳児クラスなので、かけっこ、障害物走もどき、お遊戯もどきと親子ダンスだけの参加でしたが、なぎ様かなりがんばってました。
かけっこはみごと1等賞!(100m20秒の記録を持つ私に似ず足が速いようですw)
障害物走もどきでも鉄棒で見事な足掛けを披露!(私、現在逆上がり出来ませんw)
お遊戯もどぎでは、腰に手をあてておたまじゃくしのマネ?をしてヒョコヒョコと上手に歩いてたし、《てをつなごう》の歌にあわせて可愛くお遊戯してくれました。
 
途中、一度も泣くことなく無事終了。成長したものです。
 

posted by re-ko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

帰省してきました。

お友達と動物園に行って、別れた後、爆睡するなぎ様を抱っこして電車に駆け込み(笑)いざ実家へ。
電車を降りた時も『足がいたいー』と言って歩かなかったなぎ様ですが・・・
 
必要品を買おうと西松屋によって、おばーちゃんにプリキュアの運動靴を買ってもらうと

『なぎさ、げんきになったー♪』
 
早速履いて走り回ってるし( ̄ー ̄; ヒヤリ 
 
「おかあさん、つかれちゃったよ」
と言うと
 
『じゃぁ、おかーさんもクツかってもらったらいいんじゃない?』
 
だそうです。(T▽T)アハハ
 
 
t_IMGP0341.jpg 妹が買ってくれたドレスを着て
 
こんな風にしてれば女の子〜なんだけどね・・・w
 
 
帰りの日に、マンションの鍵も車の鍵も全部九州に置いてきたことを思い出した私。
どーしよ・・・旦那の帰る時間まで家に入れない・・・
(相変わらずヌケテます)
 
そーだ!
 
ピッポッパッピッ mail to
 
でっこぼっこふれ〜んず(着信音) メール
 
トワ君のママにメールして、小倉に着いてからちょっと間お邪魔させてもらうことにしました♪
 
これを聞いたなぎ様、

 
『はやくかえろーよ!とわくんちいくよー!』
 
じーちゃんばーちゃん、ごめんなさい<(_ _)>
 
 
 

続きを読む
posted by re-ko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

《カメラマン・なぎ様が行く》の巻

  1. R9Wsh0093.jpg さあ、しゅっぱつよ! 
  2. RA6sh0103.jpg おかーさん、まってよ〜。
  3. RA8sh0105.jpg あ、影がうつってる〜♪
  4. RA9sh0106.jpg みかんジュースかって!
  5. RAAsh0107.jpg なんだろ?あれ
  6. RACsh0109.jpg ねーねー、これみかん?
  7. RADsh0110.jpg プは仕上げた??
  8. RAEsh0111.jpg ?????
  9. RAFsh0112.jpg おかーさんのオシリ  こらこら( ̄ー ̄;  
  10. RAHsh0114.jpg 京? 涼?
  11. RAJsh0116.jpg きゅうり、おいしそー。
  12. RAKsh0117.jpg あ、おかーさん みーつけたっ。
  13. RAMsh0119.jpg あさがおのはっぱ?
  14. TMQsh0037.jpg 本日の戦利品(らしいw)
posted by re-ko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

