2008年02月14日

かなりやば〜い?

昨日、会社で先月受けた健康診断の結果が送られてきました。
今まで健康診断うけてきて、「A 正常範囲」または「A1 措置不要」以外は一度たりとも見たことがなかったはずなのですが・・・・(あ、コレステロール値であったかもw)

今回、ついに見つけてしまいました。
肝機能判定「B2 要管理」が。。

"医師による観察・指導が必要な異常所見です。"とのこと。
私、今かかりつけの医者って娘と一緒の小児科なんだけど、そこでいいのかしら?

お酒、たまーーーっにたーーーーーっくさん飲むだけなんだけどなぁ・・・

posted by re-ko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

寝言

最近、寝言が激しくなってきた4歳の娘。
うるさくて夜中に起こされることもしばしばたらーっ(汗)

朝起きてきた娘に

『あんた、すごい寝言うるさいよ〜むかっ(怒り)

というと、え〜〜っ!?なんて言いながら照れ笑い(可愛い黒ハート

すると、それを聞いていた旦那が

『おまえだって、昨日は寝言言ってたぞ。しかも二人で会話してたし。』

えーーーーーーっ!?!?

詳しく聞いてみると、会話の中身は下記の通り。

娘『#&%‘*=!!!』

私『はやく服を着なさい!』

娘『できないーー!』

確かに会話になってる・・・あせあせ(飛び散る汗)

どうやら娘の寝言は私に似たらしい・・・orz・・・
posted by re-ko at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

最後まで言えよっ!

コラボ(コラボレーション)、マック(マクドナルド)、など世の中には略して呼ばれる言葉がいっぱいありますよね。

4歳の我が家の娘もそんな世間の例にもれることなく、今日初めて、いや日本人で初めて?の略語を使いました。

『ねーねー、おかあさん。カラオ行こうや〜♪カラオ♪』

・・・orz・・・カラオケ四文字なんだから、最後のまで言えーーっ!

ちなみにこの日、昼の12:00〜16:00の新年会で4時間もカラオケ行ってたのに、この後娘に言われるがままさらに2時間、しかも同じ店で合計6時間もカラオケってきたアタシって・・・( ̄ー ̄;
posted by re-ko at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

おいしいのか??

現在、ひらがなとカタカナは上手に読めるようになった娘。
近所のフォルクスに立ててある【焼きたてパン】と言う看板に
一つだけ漢字があるのを見事に【やきたてぱん】と読んで
みせた。
すごいじゃん!なんて親バカ丸出しで聞くと

『だっていつも行くやきとり屋さんに【焼き】っ書いてあるやん』

とのこと。確かに。
どうやら漢字を野生のカン?で読んでるらしいw

そんな娘と郵便局へ不在時の郵便物を取りに行った時のこと。
局内にある自動販売機でコーヒーを買おうと思って見ていると

『おかーさん、やきたてコーヒーがいいんやろ?』

へ? 焼きたて?? 
確かにホットがいいけど焼きたてはちょっと・・・

と思って端から商品を見てみると・・・

ありましたよ、それらしいのが。


【挽きたてコーヒー】
 ※【挽きたて焙煎】でした。すみません。


あんた、また野生のカンで読んだね・・・orz・・・
posted by re-ko at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

あったらいいね♪

今日は私が健康診断の日でした。
朝、いつものように娘を保育園に送る車の中で

『今日はおかあさん健康診断だからね。』

と言うと

けっこんしんだんってどんなんするん?』

・・・orz・・・ 

そんなのがあったら“失敗した〜”なんて思わなくてすむかもねw
posted by re-ko at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

初めてのウィンタースポーツ

なぎ様、生まれて初めてのスケート体験です!
スケート.JPG

まぁ、『すべる』というよりは『ひきずられてる』って感じですがあせあせ(飛び散る汗)

この後、椅子ぞりを借りて私と一緒に滑ったんですが、その時に思いのほか上手く滑れたようで、帰り道によったケーキ屋さんの店内で『みてみてー!』というので振り向くと、

『なぎさ、スケートじょうずやろ?こんなんできるんよ♪』

と言って、片足でくるくる回っておりましたw
いつか氷の上でもそれくらい上手になるといいねぇぴかぴか(新しい)

ちなみに私のスケート体験は四半世紀ぶりでしたたらーっ(汗)
posted by re-ko at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

初々しくない!

今日は会社帰りにコンタクトを買いたいと言う旦那を車で迎えに行き、社長さんや他の社員さん達に、新年のご挨拶をした娘。

『あけましておめでとうございます!』

んんー、初々しいわ〜(* ̄ー ̄*)
なんて思ってたら、帰り際にお気に入りのバイトの男の子に
「バイバイ」
と言われて、すっかり上機嫌の娘。

そこで一言。

『〇〇くん、かっこい〜ぃ♪』

さらに

『〇〇くん、おいしそ〜ぅ!』

あんた、年いくつやねん(-_-;)
posted by re-ko at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お正月休み

毎年お正月は娘と二人、私の実家へ帰省の旅。
一年に数回しか帰れないので、じじばばのなぎさ命っぷりにはビックリ!
今回は初詣に日光東照宮、翌日はピューロランドと言う豪華っぷりww

東照宮では、なぎ様も『鳴き龍』にはいたく感動されておりました。
私が子供の頃は、龍の絵の下で手を叩いていたんだけど、今では神社の人が代表して、しかも拍子木を使ってました。
でも、そのせいか音が響いてまるで本当に龍が鳴いているように聞こえましたよ♪

080105_135321.jpg 振袖キティちゃんと。

ピューロランドでは、お昼ご飯を食べるのも忘れて夢中になってたなぎ様。
つなぎにあげたチョコレートのせい?で、すっかりハイに^^;
(チョコレートに含まれるカフェインが子供にはあまりよくないようです)

おばあちゃんから私がお叱りを受け、それを聞いてたなぎ様は
『もう おばーちゃんには何も話さんでいいけ!』
なんて言うし^^;

おじいちゃんとはラブラブですが(物を買ってもらえるからかw)、おばあちゃんとは同性のせい?か、何かと衝突の多いなぎ様でした。。

あ、でも妹達とはすんごく仲が良くて、買い物に出かけても、私のほうには全然寄ってこない程だったなぁ・・・。
ま、相性の相違ってことで。おばーちゃん、ごめんね^^;
posted by re-ko at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

元日の朝

080101_092838.jpg
 スターフライヤー機と。
このあと、機内で眠ってしまい、耳が痛くなってぐすられて参りました(^-^;
posted by re-ko at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

言葉って奥深い・・・

みなさん、すてきなクリスマスを過ごされましたか?

我が家はクリスマスイブイブまでは快調な滑り出しだったのですが・・・

イブの明け方から私が激しい腹痛&下痢に襲われ(お食事前の方、すみません)、さらにその翌日には旦那と娘も下痢に。

保育園やら用事のあった友達に、携帯から事情を説明してホッとしていると、娘が一言。

『なぎさ、げりしてないやん!』

え?してますやん?

『だって、さっきお水みたいなウンチでたでしょ?』

と聞くと

『うん。でも げー はしてないやろ?』

『やけ、げーり じゃないやん!!』


お腹のゆるいのが、さらにゆるゆるになった私でした・・・orz・・・
posted by re-ko at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

お勧めしたい一冊があります

急に寒くなってきましたね。
寒いのが苦手な我が家ですが、何とか風邪をひかずに家族全員頑張っています。
今日は先日読んだ本があまりにも衝撃的で感動したので、皆さんにもご紹介したくて書いています。

41435TY5KEL._AA240_

『誕生死』と言う本をご存知でしょうか。
全て実話のこの本は、実際にお子さんを死産やSIDSで亡くした親御さん達が書いた本です。
私自身は経験者ではありませんが、たとえそれがママのお腹の中で終わりを迎えてしまった命でも、命の重さに違いがないこと、そして自分が娘を無事出産できた時のあの気持ちを、あらためて思いおこさせてくれました。
娘は無事産まれて来てくれましたが、妊娠中に切迫早産、分娩時は吸引分娩、産後は新生児黄疸となかなかのキャリアの持ち主。

妊娠は病気ではないという言葉を安心材料として使うのはとんでもないこと。病気ではないからこそ、こういう時にはこれ、という薬やマニュアルがないからこそ、無事生まれた時には『ありがたい』と言う言葉を使うのです。

そう本の中に書いてあるのを読んで、ドキっとしました。
切迫早産の診断をうけていたにも関わらず、私はまさに『妊娠は病気ではない』とのんびり考えていました。普通に妊娠して当たり前のように出産すると。

私はこの本を四歳の娘にも読んで聞かせました。
難しい言葉が多かったにもかかわらず、娘は『赤ちゃん、かわいそうやね』と悲しそうな顔をして言いました。そしてこう話してくれました。
『なぎさね、おかーさんのとこに来る前、天使さんやったんよ。そのとき、すごい淋しくて悲しかった。でも、やっとおかーさんのところに来れてうれしかったんよー。』
そして本気で泣き出したのです。
私は娘を身篭る前に堕胎した経験がありました。
娘の話は作り話かもしれません。たぶんそうでしょう。でも、何だか娘が再び私を選んで生まれて来てくれたような、そんな気持ちになり、『ごめんね、ありがとう』と娘と一緒に泣いてしまいました。

奇跡のようなこの命の大切さを、この本と娘が私に思い出させてくれました。

きっとあなたにもあなた自身の中に何かを見つけられる本だと思います。
posted by re-ko at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

毎朝の定番

DVC00041.jpg寝起きはいつもこのポーズ(^-^;
このまま20分は動きません(笑)
posted by re-ko at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

親子

今日、久しぶりに小児科のお世話になったなぎ様。
かかりつけの小児科の看護婦さんが、なぎ様のことを覚えていてくれて

『あらー、なぎさちゃん、おひさしぶりねー♪』

と話しかけてくれたもんで、なぎ様すっかりご機嫌に。

そして

な『なぎさ、かんごさん、だーいすき♪』

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ それは「かんごさん」の間違いだろ!

と、つっこみどころ満載の娘ですw


夜、家に帰って、また小児科の話になって

な『なぎさ、ずーっと”かんごくさん”だと思ってたよ〜』

私『違うんだよ。かんごふさんなんだよ。』

それを聞いていた旦那が一言。

だ『俺も小学校行くまで”かんごくさん”だと思いよった。』


おまえもかーーーー!!

posted by re-ko at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

そんなの関係ね〜!

DVC00039.jpgはい!おっぱっぴー♪

の絵らしいです(笑)
posted by re-ko at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

いんぐりっしゅ♪

ことの始まりは『エヴァンゲリオン』w
以前、私がカラオケで主題歌を歌ったところ、それがエライ気に入ったなぎ様。(オタク?)
アニメも見たいと言うので、DVDをレンタルして全話制覇しております。

で、その中に出てくる”創流・アスカ・ラングレー”という女の子の話題になり・・・

な『どうしてアスカは英語しゃべれるん?』
私『英語じゃなくてドイツ語よ。お父さんかお母さんが外国の人だからよ』
な『ふーん・・・じゃぁなんでなぎさはしゃべれんと?』
私『・・・だから、お母さんもお父さんも日本人だから』
な『ふーん・・・じゃぁお母さんも英語でしゃべってよ』
私『・・・・・・・(こいつ全然解ってないな)』

この話はこの繰り返しで前に進まず、いったん打ち切りになったんですが。。。

家に帰って、郵便物の中に運悪く(笑)英語の教材のサンプルDMがあって、

な『じゃがいもは英語で何て言うと?』
私『poteto』

という感じで色々な物の英語名を片っ端から聞きだして。
『水道は?』には答えられませんでした^^;

ちょうど英語名も載っている『こども辞典』があったので、それを見せると、ものすごい勢いで英語を猛勉強w
ベッドまで持ち込んで『なぎさ、勉強大好きなんよ♪』だそうで。
そこでの会話。

な『大好きって英語で何て言うと? だぃすきぃ(←英語風)』
私『ぷっ。違うよ。マクドナルドのCMで言うやつよ。I'm lovin' it』
な『なるほどね。あぃむらびにっと』

お、覚えたかと思って5分後くらいに

私『じゃぁ、大好きは英語で?』

と聞いてみると、満面の笑みで(自信満々に)

『まっく』

また明日聞いてみようw

posted by re-ko at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ジャイ子

今日は久しぶりにお友達のゆうちゃん&みーちゃんのお家に遊びに行ってきました。
行く前からドキドキワクワクのなぎ様。

な『なぎさ、みーちゃんのことが一番好き!』

と張りきっていたのだけど・・・

いやぁ、なぎ様のジャイ子っぷりは凄かったっす^^;

オモチャは取り上げるは(みーちゃん家のだぞ)手は上げるは(叩く前にとめたけど)で、2歳の女の子に本気で喧嘩売ってました。
不幸中の幸いと申しましょうか、みーちゃんはとっても強い女の子で(笑)、なぎ様が大きい声でののしろうがオモチャを取られようが、いっこうにめげず。。

今まで自分より大きい子とはよく遊んでたけど、小さい子と遊ぶのは慣れてないのかなぁ・・・一人っ子だからかなぁ・・・と反省して、帰り道、車の中で話をしました。

私『小さい子には優しくしてあげないとね』
な『みーちゃん、小さくないもん。ちゃんとお話できるやん!』

どうやら、みーちゃんがあまりにもお話が上手(4歳児顔負け)なので、同等だと思ってたらしい^^;
保育園で同じクラスにいる3月生まれの女の子に似てるとも言ってました。

みーちゃん、ホント、ごめんね。。
次会う時はもっとお姉ちゃんになってる・・・・はず。。
posted by re-ko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

初めてのオツカイ?

DVC00045.jpg

我が家のすぐ近くにあるコンビニで、ポケモンスタンプラリーなるものを発見。
4個貯まるとキラキラシール、8個でポスターがもらえるのよね。
早速なぎ様もチャレンジ♪
1個目〜3個目は私も一緒にスタンプしにお店に入ったのだけど、4個目はなぎ様一人で行かせてみました。

スタンプを押す
   ↓
お店の人に確認印をもらう
   ↓
シールをもらってスタンプカードを返してもらう

を、お店に入る前になぎ様に説明して、いざ出陣!(笑)
スタンプ押すまではおどおどしてたけど、ちゃんと店員さんに
『よっつおしましたー!』
と言えてからは元気100倍!
シールとカードをもらってお店から出て来る時には自信満々(笑)
その後、お父さんから頼まれていたタコ焼きを買いに私も店内に入ろうとしたら
『なぎさ一人で行けるから、お母さんは外で待ってて!』
だそうで(^-^;
でもさすがにお金を払うオツカイはまだ無理なので、タコ焼きをレジに出してもらうだけに。

ところが・・・

この時タコ焼きと一緒に手に持ってたシールをレジに出して、そのまま忘れて来ちゃった娘(笑)
ま、初めてのオツカイなんてこんなもんよね(-.-;)
っていうか、やっぱり私の娘だわ(T_T)続きを読む
posted by re-ko at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

4歳の誕生日おめでとう!

DVC00041.jpg
あっというまに4年も経ってしまった。。早い!

『おたんじょうびのごはん、何がいい?』
と聞くと
『(セブンイレブンの)えびまよのおにぎり〜♪』
と元気よく答えたなぎ様。。  

いや、それはちょっと・・・(^^;
すみません、私が悪うございました。。

私のようなナンチャッテ母さんに育てられ、よく無事にここまで育ってくれました。
本当にありがとう。
最近はおしゃべりが大人並?になって、口答えが多くなり、ついつい本気になって怒ってしまう子供のような母ですが、これからもずっとヨロシクね。
posted by re-ko at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

今年初めての海

今年は週末のお天気が悪くて、7月に入って一度も海水浴に行ってなかったけど、やっと今年初めての海水浴に行ってきました。
毎年、7月になったら毎週日曜は絶対海!の我が家ではめずらしいことです。
DVC00039.jpg
友達の家族と一緒だったので、なぎ様のはりきりっぷりは半端じゃなかったw
もうこのくらい大きくなると家族と一緒→友達と一緒の方が楽しいと思うようになるのかな。。
ちょっと寂しいです。
posted by re-ko at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

悪夢再び

朝、といっても明け方前で、まだ外も暗いころ。
何か異様な雰囲気で目が覚めた私。
すると

 ぽちゃっ ぽちゃっ
 


という音が。

部屋の電気をつけようと電気のリモコン(ベッド下)に手を伸ばすと・・・

 びちゃっ

 え??!!

飛び起きて、壁についている電気のスイッチを入れると部屋中水浸し!!

そうなんです。
夜中の大雨で、またしてもベランダから部屋の中に浸水していたのです。
ありえねぇ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

急いで旦那をたたき起こし、ついでになぎ様も起こされ(笑)、ベランダに飛び出ると、ざぶざぶ〜っとさらに雨水が部屋の中に流れ込んできて。

旦那が階下に駆け下りて金属バットを手に戻ってきて、隣の棟から家のベランダに流れ込む雨水管を叩き割り、ベランダの水を外にくみ出し、部屋の中の雨水を家中のタオルを使って吹き掃除。。
最悪なことに、雨水は階段までつたってしまい階段のカーペットも水浸し。。

ああ、3年前を思い出す。。
まさか、あの悪夢が再び襲ってこようとは。。
もっとも、なぎ様だけは”おへやがプールみたい”と、とっても楽しそうでしたが(あぁ、子供に戻りたい)。

後でニュースで昨夜の雨は観測史上最大雨量だったとか。
そりゃ、無理もない。

以前から、あの雨水管の配管には無理があると話していたので、もっと早くに叩き割っておきゃよかったと思ったのは言うまでもありません。
まぁ究極の選択でないと、なかなか決心できないんですけどね。

余談ですが、後日知り合いにこの話をしたとき、それを聞いていたなぎ様が

 『なぎさもおとうさんも、たたきおこされてないよ?』

と、一言。

そうなんです、”たたき起こす”を”叩いて起こす”ことだと思ったようでたらーっ(汗)

子供ってホントに面白いw

posted by re-ko at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

