2009年10月13日

viva!hand made

連休中に娘が首を捻挫?してしまいました。
小学校の校庭にある古タイヤの遊具の上から飛び降りた時、
着地のタイミングが首と合ってなかったのか、たいした高さじゃないのに。

で、あまりにも痛がって(車が揺れるだけで首が痛いと大泣きw)
普段痛みに強いこともあって、心配なので休日救急外来に。

レントゲンの結果、やはり頚椎捻挫っぽいとのこと。
神経に異常はないので1週間ほどで治りますと言われました。
痛みが続くようなら、近所の整形外科を受診するようにとも
言われたので、私が事故の時に通っていた整形外科を
念のため受診してきました。

で、娘はというと・・・
保育園に迎えに行った時は
『まだいたいよー』と言って、あまり首も回らない様子だったのに
病院の先生の前では
『いたくないよ』と結構ダイジョブな感じ・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

まぁ、早く治る分には全然OKなんですけどねw

で、今回の日記のメインテーマはこれ ↓

          20091013205456.jpg

言わずと知れた【頚椎固定カラー】です。(娘じゃないのかよっ)

実は最初に行った救急でこれをしますか?って言われて
あまりに痛そうだったのでお願いしますって言ったら

『1万円になりますけど』


い、い、いっちまんえーーーーーーーん?!?!

で、結局様子を見てからにすると断ったんだけど。

病院から帰ってから→翌日昼にかけて娘を観察してたら
ものすっごい体と首が曲がっちゃってて!!
こりゃ、このままじゃ嫁に行けない身体になってしまうかも?!
とマジで心配になってたところをママ友に相談したら
『じゃぁ100均で材料買って作っちゃえばいいやん♪』
ってことにw

事故の時にカラーを付けてたことがあったので、
だいたいの硬さや太さなんかは分かっていたので、
頑張って作りましたよ。
製作時間1.5時間、そしてなんと!
制作費700円ほどでしたがなw

本日整形外科に行く際にも自作カラーを付けて行ったんだけど
これを見た先生と看護婦さんから

『すごいね!良く出来てる!どうやって作った?
よかったらここ(病院)で1つ¥1500で買うよ?』


とお褒めの言葉を頂いてしまいました(; ̄ー ̄A
(勝手に医療用品を作って怒られると思ってたのに)

これのおかげ?かどうか定かじゃないけど、娘の首のほうも
かなり良い感じで回復に向かってます。

4月にもらった交通事故のおかげ?で、こんなところで経験が
初めて役に立ちましたとさ。

めでたし、めでたし^-^
posted by re-ko at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
首って怖いよねa

落ちた瞬間のことを想像するとゾーっとするよ(゚Д゚V)

いろんな物を作っちゃうよね!
すごいすごーい!

いっそ、病院に売ってビジネスにしたら?(ノε`*)ンププ

お大事にねー!
Posted by 疾風 at 2009年10月13日 22:20
なぎちゃん大変だったね。大丈夫かな?
それにしても買うと一万もするですね〜あれって
とっても可愛く作っちゃうなんて凄いな

ママの愛の力で早く良くなるといいね
Posted by なみ at 2009年10月14日 08:26
■疾風ちゃん

ありがとね^-^
ホント、怖いよね・・・。
今回は大事に至らず良かったけど、気をつけるように言っといたよ。
ビジネスかぁ・・・行商の旅に出るか?w


■なみさん

もうすっかりいいみたいよ♪
ありがとね^-^
病院で買うと高い?のかも。
それと1万円って言われた頚椎固定カラーは、私が作ったソフトタイプじゃなくて、たぶんプラスチックでがっちり出来てるタイプのかも。(実物見てないから分からないけど)
Posted by re-ko at 2009年10月15日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130199246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。